7月6,7日

6日

参加者 9名

 三軒茶屋 斉藤さん、渡邊さん

 秋田仁賀保 佐藤さん親子

 埼玉入間 畠山、田内、饒波さん(田内同僚)

 サポーターtoyo&aniki

 

この日の活動は高田町市街地の草刈り。

小さい町とはいえ、この人数で終わらせることは到底無理。出来る事を出来るだけ。

 

道衣は着ずとも心はひとつ・・・のサポーター
道衣は着ずとも心はひとつ・・・のサポーター

日差しを遮るものがすべてなくなった街、容赦なく太陽は照りつける・・・

 

佐藤さんの娘さん、軽い熱中症?

 

無理もない、この日の気温30度越え・・・

まだ梅雨明けしていないのに・・・。

休憩するにも日陰はない・・・
休憩するにも日陰はない・・・

快晴ではないが湿度は高く日差しも強い。

応急措置で日陰を作る・・・

7日 8名

 

佐藤さん親子は土曜日帰り。

用事で参加予定のなかった岩手東山の伊藤先生が急遽参加。

 

この日はSSの指示ではなく個人依頼の竹杭150本を切り出す作業。

 

以前から活動をしている小友町の竹薮から切り出してある竹を取りに行ったが、現地には軽トラが20台近く止まっていて、どうやら地元の方々が側溝の整備をやっている様子。

 

ほとんどがきれいになった側溝だったが5~6メートルほどの土管が詰まっていて悪戦苦闘。

 

午前中何とかしようと頑張ってはいたが結局開通せず。

 

この状況を見ていたメンバーは竹杭作りと平行してこの詰まった土管の開通もやろうと言う事に。

 

 

急いで発発と水中ポンプを用意してまずは作業環境を整える。

 

棒で突付いたぐらいではウンともスンともいかないほどがっしりと土砂が詰っている。

 

ならば手作業で・・・。

 

しかし、土管の直径は60センチ。

 

大の男では入るのがやっとで汚泥を掻き出すのは無理そう。

 

思案していたところ、メンバーの1人が・・・

 

骨盤が引っかかって出られなくなるのでは?と心配したが掘削機のように掻き進んでいく。

プラスチックの波板がぎっしりと詰っていた。

 

後わずかのところで開通だったがタイムリミット。

 

潜った本人が一番悔しそうで次回必ず開通させて見せると豪語。

 

ここは全員一致でぜひお願いいたしますと言うしかない・・・。

 

誰かって?

 

いつの頃からか「姉御」と呼ばれるようになった人・・・。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    伊藤昇市 (木曜日, 11 7月 2013 21:59)

    合掌。半月ぶりに、toyoちゃんの笑顔と、田内さんの高田市の地元の方への思いにそこまでやるか!?と感動しました。今回参加してくれたマドンナ・饒波ちゃんは土木作業を辛い表情も出さず、呆気羅漢とこなしていました。次回は是非モナカを食べさせたい。再拝

  • #2

    饒波(Noha) (火曜日, 16 7月 2013 17:52)

    合掌。その節はお世話になりました、マドンナ?
    こと (笑) 饒波です。
    コメントを田内さんから報告を受け、さっそくコメントさせて頂きました>^_^<
    温かいお言葉ありがとうございます!
    次回は モナカ、を食べに(笑)体力を整えてまた 参加させて頂きますね。再拝

  • #3

    伊藤昇市 (木曜日, 18 7月 2013 21:44)

    合掌。マドンナと一緒にモナカを食べる幸せを楽しみにしています。それにしても、姉御の骨盤の写真だけとは、酷い。あんなに可愛い笑顔があるのに!写真担当の編集者は誰?


  • #4

    饒波(Noha ) (月曜日, 09 9月 2013 17:12)

    合掌。
    伊藤さん、畠山さん 前回ご一緒した皆さまもお元気でお過ごしですか?
    わたしは 相変わらず元気でおります。
    本日 、田内姉さんから 伊藤ティーチャーから預ったヨウと写真をいただきました。

    そろそろ、涼しくなってきたので モナカを食べに(笑)
    私にできる活動をしに只今、調整中デス♪

    それでは、どうぞ お体ご自愛くださいね♪
    再拝








    生写真 ありがとうございます!
    携帯写真で送られるより暖かいデス。

    そろそろ 涼しくなってきたので モナカを食べに(笑)























    伺わせて頂きます ね~(^○^)

































    携帯写真で頂くより 生写真って 暖かいデス。
    ありがとうございます!
    涼しくなってきたので(笑)そろそろ、モナカを食べに..いや、わたしにできる事をしに伺おうかなと
    ただ今、 調整中です♪

    確実に参加できる日が確定しましたら 田内姉さんを通して
    また ご連絡しますね。

    では 長々すみません、どうぞ お体ご自愛くださいませ。
    再拝。

  • #5

    銀鮎(畠山) (火曜日, 10 9月 2013 02:44)

    饒波さん
    アッシー(フルッ!)勤めます。ぜひ参加をお待ちしております。

  • #6

    饒波(Noha ) (木曜日, 12 9月 2013 01:46)

    合掌
    なんだか目が冴えて眠れず 先日の長々~コメント
    改めて 恥ずかしく思いつつも 覗いてみました(苦笑)
    畠山さん:
    やっぱり、、恥ずかしいので 修復してもらえると有りがたいデス(笑)。
    ちなみに
    アッシーって、懐かしいのは私だけでしょうか>^_^<

    次回について、しばしお待ちを~再拝。