6月29,30日

29日(土) 陸前高田市小友町

 参加者 7名

  本部道院 藤井先生、山西さん、数延さん

  埼玉入間 畠山

  サポーター toyo&aniki

   元シドニー支部 轟先生

 

轟先生は今回も一中仮設住宅集会所で気功整体の活動。

 

他のメンバーはSSからの指示で小友町のりんご園で摘果の作業。

漁業支援は度々やってはいるが農業支援は初めて。つまりはりんごの木をまじかに見るのも初めて。

 

 依頼者に作業要領を教わっておっかなびっくりの作業となった。

 

60~70年の古木。今年伐採されるはずだったが生き延びる事に・・・
小枝の先には5つの花が付くらしい

受粉して果実に成ろうとしているのが3個くらいか・・・。

 

その中から健やかに成長している一個を残し他を切り落としていく。

 

そして袋がけ。

 

老木なので実の数は少ないらしいがそれでも一本の木に数十個はあったと思う。

傷ついているわけではない、特別に小さいわけではない、でも残すのは一個。

 

慣れないせいか切り落とされる青い果実に胸が少し痛む・・・。

 

これが成長したら晴れて消費者の元に届くのかと思いきや、更に選別され、成熟前に切り捨てられるものがあるのだと言う。

 

スーパーで何気なく並んでいるりんご、お店に並ぶ事もなく切り捨てられるりんご、それぞれ生けるものすべてに諸行無常の響きあり・・・か。

 

なんてこと、あまり考えず、自分の手で袋がけしたりんご食いに来るぞ!!

 

小雨降る一日、どこで中止しようかと判断を迫られつつ、結局予定の作業を無事終えることが出来たのでホット一息・・・。

 

30日

前日と同じメンバーで気仙町の草刈り。

 

前回残した分をひたすら刈り倒していく。

 

宅地跡に咲いている花も雑草・・・

こんな花でもここでは雑草・・・
これも雑草・・・

轟先生のもうひとつのボランテァ活動。

 

やっとスタートしました。

轟先生の活動についてはこちらで・・・

 

http://www.facebook.com/aki.todoroki.7?fref=ts